Dozery-12の記憶-

ダズンという学生が1ヶ月に12回は更新しようと努力しているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツタヤディスカスを二度と使わないと決心した日

 店舗に行かずに済み、即日に返却してしまえば店舗よりも安くレンタルができるツタヤディスカス。
しかしそのサービスは、説明不足と不親切設計の塊でした。
 12月にたくさんのCDを借りたいと思い、
1ヶ月だけツタヤディスカスを利用しようと無料会員から月額会員にプランを変更しました。
12月末、悲劇は起こりました。月が変わらない内にプラン変更しないと追加料金が取られるので
プラン変更のページに飛び、無料会員のプランを選択したのですがエラー、変更できませんの文字。
意味不明のプラン変更不可能な時間帯を避けているのに変更できませんでした。
調べてみると「プラン変更をした月はもうプラン変更できないこと」「日割り計算で料金は決定すること(勘違い)」
が分かり1月に入ってからプラン変更をしたのです。

 クレジットカードの請求を見てみるとあら不思議、およそ2ヶ月分の請求が来ているではありませんか。
調べたり問い合わせたりしてみると、日割り計算なのは入会月だけである、
無料会員の適用は毎月1日であり利用があろうがなかろうが月額料金請求するとのこと。
 つまり1ヶ月だけの利用はできず1月1日の時点で有料会員だったため月額料金が発生したのです。
『おいおい、そんな大事なこと入る前に書いてなかったぞ』とか思いカスタマーサービスに滅茶苦茶ゴネました。
利用規約には「いかなる場合でも返金はできかねます」と書かれていましたがひたすら返金してくれの一点張りで。
もちろんサービスの悪い点やカスタマーセンターがこっちの話無視してシステムの話をする点を全部指摘してやりました。
最後の方は結構キツい口調で不当な請求と言い放ったりもしました。
自分がモンスタークレーマーに近いことをやっていることは分かっていましたが、
利用前に1ヶ月だけの利用が不可能なことも知らされていなかったし
月末になったら月額会員終了する設定がないのも不便だし
プラン変更が不可能な時間帯が存在するのも気に入らなかったのでせめて返金してもらいたかったのです。
僕がゴネることでサービスが少しでも改善されるなら大人気ないことをやった方が
今後の利用者のためにもなるかもしれないとも思いました。


 最終的に、利用法についての説明の後に
お客様のご事情を考慮いたしまして、今後プランの変更をされる際、
上記について、ご了承の上でお手続きをいただける場合のみ1月分のご利用料金の返金をお受けいたします。

と書かれたメールが来ました。

なんだ、返金できるじゃない。

何か引っかかる言い方で気分は良くありませんが「わかりました。1ヶ月だけのプラン変更はできないということですね。
次からはこのようなことがないようこちらも気をつけます。」と返事をして返金の手続きをしてもらいました。

即解約です。
解約してしまえばツタヤディスカスではもうトラブルが起きません。最善策です。
苦情は全部言ったし、返金はしてもらえるしもうツタヤディスカスのアカウントに用はありません。

 これからツタヤディスカスを利用しようという方はお気をつけください。
1ヶ月だけの利用はできません。月末に月額会員になれば1月目は日割り計算になるため、
限りなく1ヶ月だけの利用に近い金額で利用することができます。
多分。
それから利用規約に「絶対に返金できない」と書かれていても
サービスの不親切設計が理由ならば返金してもらえることがあります。
このブログ挙げて「こいつは良くて俺はだめか!?」なんて言ったら無理でしょうけど。

でーえむえむ
流石DMM.comだ!!

https://twitter.com/Dozen_Tamon/status/700908434242142208
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/21(日) 00:39:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KING OF PRISM by PrettyRhuythm

プリティーリズム・オーロラドリームを見終わり、現在プリティーリズム・ディアマイフューチャーを見ています。
そして今回男だけど、プリティーリズム・レインボーライブ見てないのにキンプリ見てきました。
劇場は混んでいました。ちなみに男女比は7:3ぐらいでした。 続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

  1. 2016/02/06(土) 23:59:59|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twitter

@Dozen_Tamon からのツイート

カレンダー

カウンター

あなたは、
人目のお客様です。
現在、 人の人が
このブログを閲覧しています。

カテゴリ

日記 (123)
ゲーム関連 (14)
プラモ・フィギュア (63)
映画 (20)
絵 (4)
写真 (7)
音楽 (19)
未分類 (4)
リンク (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

人気記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
180位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。