Dozery-12の記憶-

ダズンという学生が1ヶ月に12回は更新しようと努力しているブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラシックウーピーパイ作ってみた

学校の図書室の古い雑誌が無料配布してたのでオレンジページ2012/02/17号を頂いて来ました。
一緒に行った友人もオレンジページを貰ってたのですが何を作るのかは不明です。
オレンジページ
クラシックウーピーパイが良さげだったのでこの号を選びました。
お菓子作りは初めてですがレビューしm作ってみます!


材料
バター(食塩不使用)、薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、卵黄、
グラニュー糖、プレーンヨーグルト、牛乳、マシュマロ、生クリーム、砂糖を使用します。
グラニュー糖、プレーンヨーグルト、生クリーム、マシュマロ、バターを新しく購入しました。
もちろん僕は1文も払っておりません。

この記事では手順を大雑把に書いていきます。細かいところはググるかオレンジページ参照です。
お菓子作りの記事ですがこの記事を見てウーピーパイを作ることは不可能です。

バター練
まずバターを練ります。下準備に30分常温で柔らかくしておくとなってますが
面倒なので湯煎で溶かしながら練りました。早速作り方無視だけど気にしない気にしない。

バター+グラニュー糖
バターがなめらかになったらグラニュー糖を放り込みます。
50g使用していますがこれのために1kgグラニュー糖購入したためあと950g余っています。使い道ないです。

卵黄投入
ふんわりしてきたら卵黄を投入します。
卵黄だけ取るという技術を僕は持ち合わせていなかったため親に屈辱でしたが協力を依頼しました。

ヨーグルト投入
なじんだらヨーグルトを入れます。ヨーグルトは余ってもそのまま食べれるからいいですよね。

粉類
均一になったらココアパウダーとベーキングパウダーと薄力粉を混ぜたものをふりかけます。
僕はガーと全部放り込んでしまいたかったのですがダマになると駄目なんですってね。
混ぜ
粉全部入れるまでかなり時間がかかりましたが混ぜます。

牛乳投入
粉が見えなくなったら牛乳を入れます。ここで泡だて器からゴムベラに持ち替えます。
大分生地らしくなってきました。混ぜすぎると駄目なんでしょうか。
粉類2
最後にもう一度粉をぶちまけます。
混ぜ方に細かい指示が入ってますがよう分からんのでそれっぽくやってます。

焼き前
生地はできたのでオーブンペーパーに乗せ焼きます。
高機能電子レンジでやっています。
焼き後
わーいくっついた\(^o^)/
形はいびつな上になんか平べったいですが結構ケーキっぽくなっています。
オレンジページに1/8って書いてあるくせに写真は結構小さいです。生地を大きくしすぎました。


続いて中のバタークリームに入ります。
バター溶かし
バターを電子レンジで溶かします。
オレンジページの記事は電子レンジとオーブンが別になっているので生地を焼いてる間に
作業をできるようになっていますが電子レンジがオーブンの役割を果たしている我が家では不可能でした。
余裕時間が20分近くできてしまいました。

マシュマロ+生クリーム
続いて生クリームとマシュマロボールに放り込んで温めます。
するとマシュマロが溶けるので混ぜます。凄い甘い匂いがします。

八分立てした生クリームにバター投入
溶かしたバターと八分立てした生クリーム(マシュマロとは別)を混ぜます。
八分立てとか知らんし・・・・・
大体こんなもんだろうでやりました。電動泡立て機が出るとか想定範囲外・・・・

マシュマロ追加
全体に馴染んだらマシュマロ投下。
バタークリーム
長時間混ぜるとバタークリームが完成します。
見た目がグロテスクなのは記事のために見た目を整えるのが面倒だったからです。

注入
初めてなのに俺上手っ!とか思いながらやってました。決してマヨネーズではありません。

本体完成
クリームを挟んで完成です!
余り
生地が余ったので小さいものを2つ追加で作りました。小さい方が良いですね。
最初の4つよりきれいにできたと思います。

アイシングを作るのですが
粉砂糖
粉砂糖が大さじ1杯分もなかったので足りない分(大さじ3杯分)上白糖で妥協しました。
アイシング作成中
覚悟してたことだけどジャリジャリするwwwww
アイシング完成
温めたり牛乳追加したりして出来ました。ジャリジャリは消えませんでしたが。

完成
アイシングをかけて完成です!後で追加した2つは足りなかったのでかけれませんでした。

いただきます
いただきます!
美味い!
なにこれ美味ぇ!
アイシングはたとえ上白糖で作っててもあった方がいいです。
かなりむつごい(←共通語だと思ったら方言でした、脂っこいとかくどいという意味です)ので
何個も食べたくはないですね。美味しいですが。家族からは高評価でした。
バターが大量に使われてるのが原因です。
他の材料はかなり余ったのにバターだけは少量しか残りませんでした。
今度は次のページで紹介されているストロベリーバージョンを作ってみたいと思っています。
中がバタークリームじゃなくて練乳クリームだから少しはあっさりしてるはずです。

カロリー
カロリー高っ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 1902/01/01(水) 00:01:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M.S.G MW-20ガトリングガン+MW-18 フリースタイル・バズーカ | ホーム | 相棒X DAY見てきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dust0514.blog11.fc2.com/tb.php/486-c65feefd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

@Dozen_Tamon からのツイート

カレンダー

カウンター

あなたは、
人目のお客様です。
現在、 人の人が
このブログを閲覧しています。

カテゴリ

日記 (123)
ゲーム関連 (14)
プラモ・フィギュア (63)
映画 (20)
絵 (4)
写真 (7)
音楽 (19)
未分類 (4)
リンク (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

人気記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
117位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

