Dozery-12の記憶-

ダズンという学生が1ヶ月に12回は更新しようと努力しているブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CDの研磨をしてみた

2014020311290000.jpg
Joshinで2,500円だった手動の研磨機を買ってみました。
これでだめになったTUBRstⅡを復活させてみようと思います。
駿河屋で同じものをもう一つ買った方が安いとかいうコメントする悪い子は
カセットテープに巻き込まれてしまえばいいです。

2014020311350000.jpg
これが例のTUBEstⅡです。傷や普通の汚れの他に点々の汚れがあるのが不思議でしょうがない。
買ったときにはちゃんと聞けてたので多分なかったと思います。
でも他のCDにこんな汚れついたことがないので原因が全く分からんのです。

説明書通り左右各60回回しただけではまだ消えてないところがあったので100回近くやったと思います。
2014020311480000.jpg
汚れと傷が全部目立たなくなりました。
というか全体的に傷ついたおかげで元の傷がどれだか分からなくなりました。

2014020311490000.jpg
修復用のシリンダーに付け替えます。

2014020311500000.jpg
2箇所に修復液を差します。

先ほどと同じように左右各60回回します。全体的に磨かれてないと思ったらもっとやります。
2014020311520000.jpg
細い傷だらけになって凄く不安ですがもっと綺麗なりそうになかったので、
一旦修復液を拭いて試しに聞いてみます。拭くときは傷がつかないように尚且つしっかり拭きます。

2014020311570000.jpg
おお、ちゃんと聞ける!!

かなり汚いCDで試したため見違えるほどマシになりました。
傷が保護層よりも深く行ってる場合は直りませんが、
もしもお気に入りのCDなのに聞けなくなったとかでしたら試してみる価値はあります。
ただし全体的に磨いてしまうため、少ししか傷ついてない場合は返って悪くなるかもしれません。
その場合はプラモデル用のコンパウンドのみを使ってその部分だけ磨いた方が良いかもしれませんね。
修復機だけだと傷だらけになってしまい売るのが困難になってしまうので、
研磨・修復した後同じようにコンパウンド使って傷を消すのも良いです。
僕はやったことがないので保証出来ませんがね。
兎にも角にもこの修復機の実力は保証します。出来なかったら傷が深すぎたと諦めてくだしあ。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 1902/01/01(水) 00:01:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ポケットモンスターY プレイ日記5 | ホーム | 一番くじB賞ハロ&サイコハロクッション>>

コメント

僕の手元にも傷まみれのディスクがあるので参考になります。
直したほうがいいかなぁと思いながらも放置しているうちに割とどうでもよくなりました。
ちなみに問題のお品はGCのエアライドです。今はもう遊んでいません。続編はよ。
  1. URL |
  2. 2014/02/03(月) 23:51:14 |
  3. Yuu #AIlHpmOk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし(Yuu様)

そろそろリメイクとか続編とか出てもいいですよねエアライド。
ディスクなら何でも使えて2500円と値ごろな価格なのでこの修復機はオススメです。
BDとか8cmディスクとか例外もありますがCD・DVDなら基本使えます。
  1. URL |
  2. 2014/02/04(火) 01:19:21 |
  3. ダズン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dust0514.blog11.fc2.com/tb.php/596-bd731862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

@Dozen_Tamon からのツイート

カレンダー

カウンター

あなたは、
人目のお客様です。
現在、 人の人が
このブログを閲覧しています。

カテゴリ

日記 (123)
ゲーム関連 (14)
プラモ・フィギュア (63)
映画 (20)
絵 (4)
写真 (7)
音楽 (19)
未分類 (4)
リンク (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

人気記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
194位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

