Dozery-12の記憶-

ダズンという学生が1ヶ月に12回は更新しようと努力しているブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイドルマスター2の簡単な感想的なもの

アイマス2の本編2周と竜宮小町編全キャラ1周ずつ終わりました。
面白かったけどこれ以上は正直やりたくないので次彼に会ったら返します。

1周目は真(リーダー)、千早、真美でバッドエンドでした。
2周目はプロジェクトフェアリー(響がリーダー)でIA大賞受賞しました。
アニマス見終わった辺りから始めたので大体2,3ヶ月でしょうか?
9人アイドルがいるのでトロフィーコンプする人って鋼鉄の心持ってますね。
僕にはちょっと難しいですね。
1周目ですけど千早はすぐにテンションが下がる、
真美は夜の会話でのじゃんけん・演技がスーパーハード、
だったので無意識のうちに高難易度でプレイしてたのかもしれません。
声のバランスは凄く良かったんですけどね。誰がいなくなったでしょう?は超楽でした。

イベント全部見たわけではありませんが、6人分見てやっぱり真が一番可愛いと感じました。
もちろん千早も真美も響も貴音も美希も可愛いですからね。
個人的に真の可愛さはアニマス>XG>ゲーム2と感じました。
イベントの選択肢結構難しいです。
1周目は一通りやり直しなしでやったのですがノーマルコミュニケーションが多かったです。
イベントだけで言うなら真美が一番選択肢選びやすかったです。真美はいい子。
2周目は全部のイベントでパーフェクトコミュニケーション出しましたが何度もやり直しました。
ライバルキャラのジュピターですが、冬馬と北斗は話に関わってきたのに
ショタ翔太だけあまり接触がありませんでした。選んだアイドルのせいですかね?
最後の方で冬馬とプロデューサーのフラグが
立ちそうな台詞があったように見えたのはまあ置いておきます。
ちょっと主人公の難聴ぶりと鈍感ぶりは見ててハァ?ってなりますね。

オーディション、ライブ、フェスティバルのリズムゲームは楽しかったです。
同じシステムですがメンバーのステータスや参加するものによって
戦術を変えていかなければハイスコア出せないので奥深くあまり飽きませんでした。
1曲が2分そこらで長くないのも良いですね。PXZをやった僕にとってこれはとても良かったです(
レッスンはダンスだけが何故かヌルゲーでした。
1周目に真、2周目に響がいてバランスを取るのが面倒でした。
宣伝、売上、育成のゲームシステムは全体的に楽しかったです。これは非の打ち所がありません。

追記で本編の曲の簡単なレビューというか感想。


2周やって新曲5thまで必ず発売していたのでED含めて12曲です。
本編で聞いてない曲も良いのですが、竜宮小町とジュピターの楽曲含め今回は割愛します。

1周目
1st,"READY!!"。アニマスのOPで思いれがあったので最初に選んでしまいました。
最初だったので遅い曲にすればよかったのにBPMとか最初知らなかったんですw
明るくてアイマスによく合った曲で好きです。

2nd,"迷走MIND"。真の持ち歌でロックなかっこいい曲。
1周目のメンバーで聞くと全員の声が聞き取りやすくて昂りました。
なのに反発し合ってないという矛盾。

3rd,"GO MY WAY!!"。(知ったときはアイマスの曲とは知りませんでしたが)
アイマスの曲で最初に知った曲。聞いてると元気になります。
僕にとってアイマスと言えばこの曲です。

4th,"relations"。執着し過ぎる女性のことを歌った曲。
歌詞は正直好きじゃないのですが、曲とサウンドが好きです。
他のどの曲よりも真美が目立ちます。貴様のような中学生がいてたまるかw

5th,"目が逢う瞬間"。出落ちのネタで使われることが多いですが、良曲です。
千早の高音が綺麗で素敵です。歌唱力が一番引き出される曲だと思います。

ED,"i~and you~"。BAD ENDでのみ聞けるバージョンの『i』です。
ポップなのに最初アカペラなので心に来ますね・・・。演奏が変わるだけでここまで
印象が変わるのかと驚きました。ピアノ伴奏が良いのでBAD ENDでしか聞けないのが残念です。

2周目
1st,"my song"。2周目は知らない曲だけでプロデュースしようということで
最初にとりあえず一番遅い曲を選びました。希望に満ちたバラード。
感動系の曲で素敵です。合唱とか合うんじゃないですかねw

2nd,"MEGARE!!"。メガネって何だよおおおお!!とか思いながら選びました。
メッチャガンバレの略とか分かりませんよw僕が選んだ曲の中で一番電波ソング色が強いです。
うーん、あまり好みじゃないかなー。

3rd,"shiny smile"。ポップな感じですが、あまり印象に残らない感じです。
良い曲なんだけど耳に残らないし普通過ぎてつまらない。アムドラの2期EDと同じ印象です。

4th,"Honey Heartbeat"。カーセックスの歌です(断言)。選択画面での試聴のとき一番微妙に思いましたが
フルで聞いたら試聴のときよりはマシな印象を受けましたがやっぱり微妙でした。ダンサブルですが
曲も詞もダサい。編曲とダンスのおかげでちゃんと聞けるレベルです。皮肉なことにベストヒットでした。

5th,"Little Match Girl"。歌詞が卑猥な感じがします。表現はHoney Heartbeatより少しダイレクトです。
曲はダークなダンサブルでかっこいいです。全曲の中でダンスが一番かっこいいと思いました。
響がセンターだったので響の声と曲がよく合ってて聞いてて楽しいです。

ED,"THE IDOLM@STER 2nd-Mix"。初期からある曲で初期ファンにとっては感動なのかもしれません。
でも僕にとっては何度聞いても好きになれませんでした。ファンの方には申し訳ないと思っていますが、
良さがイマイチ分からない。BAD ENDのiの方が良いエンディングでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/03/16(日) 23:59:59|
  2. ゲーム関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<悠久の旅人万能説を間違った方向性で捉えてみた | ホーム | しょうもない買い物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dust0514.blog11.fc2.com/tb.php/617-eef890c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

@Dozen_Tamon からのツイート

カレンダー

カウンター

あなたは、
人目のお客様です。
現在、 人の人が
このブログを閲覧しています。

カテゴリ

日記 (88)
ゲーム関連 (13)
プラモ・フィギュア (63)
映画 (20)
絵 (4)
写真 (2)
音楽 (19)
未分類 (4)
リンク (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

人気記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
162位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

