Dozery-12の記憶-

ダズンという学生が1ヶ月に12回は更新しようと努力しているブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HGUC ヅダ レビュー

2013122215070000.jpg
ガンダムシリーズの中で私の一番好きなMSヅダのプラモレビューです。
2013122215090001.jpg
HGUCですがMG並にマーキングシールが付属しています。
2013122215090000.jpg
パーツ量は若干多い感じがします。

2013122512350000.jpg
肩は他のキットでは見られない構造になっています。
2013122715580000.jpg
まず仮組。7年ぐらい前のキットなので合わせ目が多いです。
折角なので合わせ目消しに挑戦してみます。
2013122715590000.jpg
この凹凸部分の合わせ目消しできる方いらっしゃったら技術をください。
2013122715580001.jpg
腿の合わせ目はモールド扱いで消しません。

2014010415260000.jpg
シールドのヒケが残念なことになっていたのでヒケ消しもやってみます。
2014011721530000.jpg
こうなりました。自然になりますが、角っこを丸くしないようにするのが難しいです。
2013122412400000.jpg
それからモノアイにはこれを埋め込みます。
フロントビュー
できました。今回は4号機仕様にしました。
引っ越して色々変わったので光の当て方が前回までとは違います。
リアビュー
それと梱包が適当だったので輸送中に傷つき、つや消しの剥がれが若干あります。
合わせ目消し初挑戦だったのであまり消えていません。
やり方は大体分かったので次回からは大丈夫のはずです。面倒臭いからやるかは知りません。

フェイスアップ。3種類に変更が可能です。
フェイスアップ
4番機、もとい予備機仕様。
モノアイを別のものにしたせいで少し動かしにくくなりました。
フェイスアップ2
2,3番機仕様。次に作るとしたらこれにしようかなって思っています。
フェイスアップ3
頭領機、もとい1番機仕様。

続いて可動範囲。
肘可動
デザイン、ギミック重視となっているため90度ぐらいしか曲がりません。
デザインがデザインだから可動範囲を広げるにはどう改造すればいいのか全く想像できません。
肩可動
肩もあまり上がらないように見えますが、このデザインでここまで上がるのは凄いと思います。
膝可動
膝は二段階に曲がるため十分動きます。
腰辺りに人の顔のようなものが見えますが心霊現象です。
股関節可動
腰はボールジョイント。足首は意外にも複数のパーツからなっており接地性は悪くないです。
腕ギミック
腕は伸びるギミックがあります。
武器をマウントするのが腰じゃなくて脹脛で素早く取るためと説明されていますが正直どうでm(ry

以下ポーズ。
ザクマシンガン
ヅダの装備ですが、ザクマシンガンです。
シュツルム・ファウスト
シュツルム・ファウストの見せ方が分からない。
対艦ライフル1
対艦ライフル。長い!
対艦ライフル2
対艦って時点でライフルじゃないのでは?とか思いましたが、
僕は武器について詳しくないので偉そうに言えません。まあ長いしライフルなのかね(適当)
対艦ライフル3
うつ伏せで撃たせたいですが、可動範囲的に不可能なんですね。
今の技術でもうつ伏せ射撃ができるキットは作れないんでしょうか。
アックス
ヒートホーク。単色な上にしっかり手に持たせられないのが少し残念。
脹脛にマウントできますが、パーツを引っ越し途中で紛失しました。
シールド
シールドには白兵戦用ピックがあり武器になります。こういうの結構好き。

以上です。色分けはあまりできていないところがありますが、あまりそれを感じさせません。
肩がPCパーツじゃないため保持性が非常に悪いです。
誤って腕を掴んで持ち上げたら落ちます(物理的に)
古めのキットなので改修の余地が結構あります。ですが、
プロポーションは良いですし何よりデザインがかっこいいので改造しない方にもおすすめします。
ディテールは細かいのでスミ入れだけは絶対にした方が良いです。
マーキングシールは大きいものが多いので見栄えを良くするために切り取って貼りましょう。
全部貼るとごちゃごちゃするので好みで省略する部分を考えるのも大事です。
僕は一番好きなMSだからいずれまた作るだろうという考えで今回は説明書通りに全部貼りました。
完成度は高くないため部室に置いておくことにしましたが、
一週間持たずに先輩たちが駄目にするでしょうなあ。別に気にしませんけども。
MGヅダとか出ないかな・・・。なんだったらROBOT魂でも構いません。
関連記事

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/17(木) 23:59:59|
  2. プラモ・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何回動画上げれば気が済むんだ | ホーム | さよなら蒼き日々よ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dust0514.blog11.fc2.com/tb.php/634-57c6d310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

@Dozen_Tamon からのツイート

カレンダー

カウンター

あなたは、
人目のお客様です。
現在、 人の人が
このブログを閲覧しています。

カテゴリ

日記 (88)
ゲーム関連 (13)
プラモ・フィギュア (63)
映画 (20)
絵 (4)
写真 (2)
音楽 (19)
未分類 (4)
リンク (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

人気記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
162位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

