Dozery-12の記憶-

ダズンという学生が1ヶ月に12回は更新しようと努力しているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大学って何をするところなんでしょう

ずっと考えていても全く自分の中で結論が出ません。
調べてみると「学術の研究および教育の最高機関。」とありました。
遊び呆ける人が多々いる場所が真反対の最高機関?ってなりましたが、
会社員よりも囚人の方良いというパターンも多い日本では納得できてしまう不思議。

囚人はさておき、何故遊びたい人まで大学に来るのか。
それは大卒が当然、高卒は駄目という風潮があるからだと思います。
遊びたいなら金払ってまで大学に来ないで、金を貰って休暇を取った方が手っ取り早いです。
休暇が取れないんですか?労基署行くか裁判起こしましょう。
僕はある意味大学は高い金払ってまで就職をせず勉強をしたい変人、
もしくは自分自身は目標の職業になるために何年も勉強できる鋼鉄の意思を
持っている人間だという自信がある変人が来るところだと考えています。
だって4年制だと国公立なら200万、私立だったら400万かかるんですよ?
いろんな他の費用を考えるとその倍ぐらいはかかるでしょう。
そんな大金払ってまで大学に入学するんですからやりたいことを
抽象的でも良いから持って入学するべきだと思うんです。

就職の際有利だからという理由もあると思います。でもよく考えろお前ら。
高卒就職した場合、大卒よりも4年早く就職しさらに600万以上の費用が存在しないんです。
大卒は上手く行かないとここまでのハンデが存在するんです。本当に就職の際の強みになるかは人次第。
遊び過ぎて卒業できないから中退なんて道を選ぼうもんなら後悔を何百万も出して買ったことになります。
アルバイトで単位が取れないなんて本末転倒も良いとこです。
そんなにアルバイトが大事なら高卒で働けってんですよ。
学費をアルバイトで稼いでる方は・・・うん、両立頑張ってね。

最後に私が言いたいことは大学入学は本当によく考えて決めることだということです。
自分は大学で何を身につけ、何を見つけたいのか。それがないなら行く意味がないと思います。
それでも遊びたい、まだ働きたくないから大学行くって言う人がいれば
ちょっと誰かから600万円ほどの札束を見せてもらった方が良いです。
大学に行くという行為が重く感じるようになるかすぐ働くべきだと感じるかのどちらかです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/25(水) 22:36:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SO-Fi/SO-First レビュー | ホーム | 常備する時計を持っていないことを思い出したので>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dust0514.blog11.fc2.com/tb.php/661-f7af09f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

@Dozen_Tamon からのツイート

カレンダー

カウンター

あなたは、
人目のお客様です。
現在、 人の人が
このブログを閲覧しています。

カテゴリ

日記 (123)
ゲーム関連 (14)
プラモ・フィギュア (63)
映画 (20)
絵 (4)
写真 (7)
音楽 (19)
未分類 (4)
リンク (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

人気記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
194位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。