Dozery-12の記憶-

ダズンという学生が1ヶ月に12回は更新しようと努力しているブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

※セイバーガンダムではない

2014080123120000.jpg
いくらレンタルショップ探しても無いのでもう買っちゃいました。G-SAVIOUR-フルバージョン-。
Gセイバーを知らない方に軽く説明します。
Gセイバーはガンダム20周年記念にアメリカで実写版ガンダムとして制作されたガンダムです。
PS2でゲーム化もされており、ゲームもドラマも余すことなく糞だと専ら評判です。

 あまり言いたくないですけども、内容に触れた方がいいですかね。
ネットの評判ではこんなのガンダムじゃない、糞、黒歴史等と酷い評価ですが、全くその通りです。
時代は宇宙世紀0223年と設定されておりVガンダムの約70年後となっていますが、
アメリカ、つまりガンダムを全く知らない国で制作・放送されたため殆ど繋がっていません。
もっと言えばミノフスキー粒子やニュータイプと言った単語も出ません。
しかも日本で公開することを前提としておきながらスタッフはガンダムを知らない人を選んだそうです。
プロデューサー何やってんの!せめて記念法をU.C.じゃなくてゲームのOPのようにS.C.にすれば良かったのに。
小説版だとファン向けに話が繋がるように描かれているようです。
 話はもはやB級映画です。ストーリーは主人公が議会軍を裏切って、
レジスタンス的なところに入って戦うという若干Ζガンダムっぽさを感じるところもありました。
でも本当に話はB級映画です。決してつまらないわけではありませんでした。
AGEやSEED DESTINYが楽しめない硬いガンダムファンは見ない方がいいです。
議会軍のボスが死ぬシーンはどう考えてもねえよ!と思います。
戦況は議会軍が不利だから敵軍の船で脱出した方が安全←おう
味方が敵だと思って攻撃してきます←ハア?

ちゃんと敵軍の船で脱出するって通信しておけよwww

 本作のメカニックデザインに関してですが、悪くはないと感じました。
何故か一部フレーム剥き出しですが、落ち着いたカラーリングとCGの迫力はかっこいいです。
アニメ版だと動きは俊敏なのに本作はゆっくり過ぎるという話を聞きましたが、
巨大ロボットですから実写化するとなれば動きを少しでもリアルにすべきだと思います。
重視し過ぎてスローモーションに見えるのもかっこよさに欠けるので本作ぐらいの動きが丁度いいです。
CGの出来ですが、仮面ライダー龍騎辺りの技術と考えるとこんなものでしょうかね。
内容は残念ですがMSのデザインとCGは評価します。

 その他細かいのかどうか分からないところに関して。
 "声優の演技が酷い。"特にヒロイン。あれは本当に感情を感じない演技です。
主役は相棒11で滝波正樹(金のために名前を売った人)を演じた加藤晴彦で
上手くないけど20分我慢すれば全編聞けるぐらいには慣れるレベルでした。
所々で有名な声優を使っているので俳優の演技が返って下手に感じます。
特別吹替版は萩原聖人だったらしいのですが、おそらく加藤晴彦よりはマシでしょうね。カイジだし。
 "MSのコックピットは何故360度スクリーンじゃないのか。"
Vガンの後でデザインはF91っぽさも感じるのに何故かコックピットは一年戦争時のままです。
技術は何処行った。それからV2っぽい機体も出てきます。
 "最初のナレーションで西暦何年から宇宙世紀になったのか分かる。"
ガンダム作品では珍しく西暦2045年から宇宙世紀となったと明らかにされています。
明らかにされているのはボンボン版VガンとGセイバーだけらしいです。どっちも黒歴史じゃねえか!
 "音楽は大体良かった。"日本版EDも悪くはありませんでした。
 "字幕版と吹替版で会話の内容が変わってくる。"
字幕版は英語版をそのまま訳して、吹替版は日本向けにされていると思われます。
吹替版も大概ですが字幕版には違和感を感じるところがいくつかありました。
字幕版は話が悪い、吹替版は演技が悪い。どちらを選ぶかは貴方次第。

結論:もう日本作品を海外で実写化するのはやめようね。
この作品での反省点はTFやパシフィック・リムで活かされている・・・はず。
2014080123130000.jpg
こうして僕のDVDコレクションに新たな黒歴史が増えたのだった。
ハガレンは黒歴史なのか非常に微妙なところだけど。
関連記事

テーマ:ガンダム - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/02(土) 11:16:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ICO レビュー | ホーム | 状況が変わりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dust0514.blog11.fc2.com/tb.php/673-2f705892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

@Dozen_Tamon からのツイート

カレンダー

カウンター

あなたは、
人目のお客様です。
現在、 人の人が
このブログを閲覧しています。

カテゴリ

日記 (123)
ゲーム関連 (14)
プラモ・フィギュア (63)
映画 (20)
絵 (4)
写真 (7)
音楽 (19)
未分類 (4)
リンク (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

人気記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
117位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

