Dozery-12の記憶-

ダズンという学生が1ヶ月に12回は更新しようと努力しているブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ICO レビュー

今日とある方から借りたICOをトロフィー全獲得しお返ししたので感想書きます。
僕は宮部みゆきの小説版ICO霧の城から入ったのでそちらにも触れたいと思います。

今日返すのに丁度良い日だったので普段飲まないコーヒー飲んでトロフィー全獲得しました。
今日だけで3回エンディング見ました。おかげでリアルかぁー実質2時間しか寝てないわー状態。
2014080500270000.jpg
最後のセーブポイントの正門で1時間29分だったので大幅に2時間越えたらもっと前から
やり直すべきだと考えていたのですがタイムロスがあって2分越えだったので正門から続行。
2014080501460000.jpg
2回目ちょっと泣きそうになりました。
2014080502330000.jpg
3回目達成感よりも解放感の方がこのとき大きかったです。
もう同じステージをやらなくて良いんだ・・・と。あと20秒遅かったら早朝にも関わらず叫んでたかもしれません。
ICOはもう二度とやりたくない名作です。
 さて、感想です。

 最初に簡単にまとめると女の子の手を引いて古城を歩きまわるというゲームで、一周目は素晴らしいと感じました。
二周目(スイカエンド目的)もまだ敵が強くなってちょっと鬱陶しいなぐらいでした。
最後、2時間クリア挑戦中はこのゲームはひょっとしたらクソゲーなんじゃないかとか思い始めました。
 トロフィー要素は不要だと感じました。というかトロフィーがこのゲームを駄目にしたんじゃないかと思います。
余談ですがトロフィーが全部公開されているのでネタバレになってしまっています。ちょっとここはどうなんでしょう。
戦闘を回避しながら女の子と一緒に古城の風景を楽しむのがこのゲームの正しい楽しみ方のはずなんですが、
トロフィーでクリア時間を指定して来たせいでこのゲームの悪い点が目立ちまくります。
つまり何が言いたいかと言うと速くクリアするゲームじゃないですよこれ。

まず音楽についてですが、殆ど音楽ありません。
背景音を楽しみましょう。敵が出現したときは曲が流れます。
不気味感や危機感があって良いと思いました。
ラストステージで使用された曲は場面に良く合っていました。
EDは素晴らしい楽曲でした。一周目感動しました。
※二周目以降は飽きたけど音楽のせいではありません。ゲーム自体に飽きました。

 本作はストーリーは全く語られずほとんどがプレイヤーの想像に任せるというゲームです。
二周目ではヨルダの言葉が分かるとのことでストーリーが明かせられるのかと思いましたが、
本当に短いどうでもいいセリフしか吐いてませんでしたw
それによってICOの世界を最大限味わえるので良いと思いますがメディアミックスがしづらいと思います。
 これを小説化した宮部みゆきは偉大だと思います。ゲームが好きな人からは不評が多いです。
僕は小説版好きです。例えゲーム版ファンから黒歴史とか言われたとしても。
謎解きとか風景を楽しむのがほぼメインですから小説では、あっさり仕掛けを解いたとだけ書かれていたり
風景を文字化した部分が多かったりとその辺は悪かったと思います。
ですが、設定資料貰っていない上であの解釈は面白かったです。
終わり方は小説ならではの終わり方でゲームよりも好きです。
小説から入ったということで今作を最初プレイしたとき思ったことは「あれ、トトやオズマは?」でしたw

 ストーリー性はさておきゲームの総評ですが、ひたすら操作性が糞でした。これに限ります。
ICOをプレイした人でこの感想を持たない人なんかいないんじゃないかってぐらい操作性は酷いです。
 古城の風景を最大限に魅せるためにカメラアングルがちょろちょろ動き回るのですが、
謎解きやアクションにそれが全く合っていません。アクションは細い道が多く精密な操作が要求されるのに、
カメラアングルは遠かったり嫌な角度になったりと非常にプレイしづらかったです。
二周目でスイカが砂浜に出現するのですが、カメラ遠すぎて一度気付かず通常EDでした。
最後のステージはセーブ地点無いんだから仕掛けもアクションも殆ど無しの方が良かったです。
最後のステージはFF3を彷彿させます。FF3クリアしたことないけど。
 ヨルダのAIが馬鹿だったのも大きなマイナスポイントです。
ヨルダ連れてこれるところでもよく「イアネキ(いけない)」と拒否されます。
ハシゴの下でイコが呼んでるのに何故か上に登って行くことがあります。
しかも登り方降り方が老人。ハシゴだけはもっと速く移動できてもいいと思います。
2時間クリアの大きな邪魔者は間違いなくヨルダです。
 戦闘に関してですが、難易度的には良くもなく悪くもなくといった感じでした。
イコの動きは爽快感があり中々良いのですが、敵がぴょんぴょんするのがうざったいです。
ラスボス戦直前はコントローラー投げたくなりました。
急いでるんだよ!じっとしてろよ!」みたいな。

 これからプレイする方、悪いことは言いません。
一周目だけやってもうちょっとやりたいなら二周目でスイカエンドを見てもうやめましょう。
トロフィー全獲得は目指さない方が良いです。白髪が増えるだけです。
2時間クリアは貴方の中のこのゲームの評価を落とします。
本当は良いゲームなんです。だからこそ良いゲームで終わらせてください

 ところで、貸してくれた方がワンダの巨像も貸そうとしていますがどうしようか迷っています。
同じ開発スタッフならトロフィー全獲得する頃には僕の髪の1/3は白髪になってそう。
でも気になる。一周だけやってやりこみ要素放置して返そうかな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ICO - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/08/05(火) 21:27:17|
  2. ゲーム関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白浜行ってきただけ | ホーム | ※セイバーガンダムではない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dust0514.blog11.fc2.com/tb.php/674-5f3ccde0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

@Dozen_Tamon からのツイート

カレンダー

カウンター

あなたは、
人目のお客様です。
現在、 人の人が
このブログを閲覧しています。

カテゴリ

日記 (123)
ゲーム関連 (14)
プラモ・フィギュア (63)
映画 (20)
絵 (4)
写真 (7)
音楽 (19)
未分類 (4)
リンク (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

人気記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
117位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

