Dozery-12の記憶-

ダズンという学生が1ヶ月に12回は更新しようと努力しているブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かしこまっ♪3つのCD

前回:ソラミスマイルミニアルバム

もうミニアルバム買わないと思っていたのですが、ドレッシングパフェの曲TVサイズを聞き直していたら
少し欲しくなり、さらに"かしこまっ♪3つのCDでステキなプレゼントFor You!キャンペーン」という
応募者全員プレゼントの企画が発表されてしまい買ってしまいました。
2015022211450000.jpg
しかも今回はシングルまで。
・プリパラアイドルソング♪コレクションByシオン&ドロシー&レオナ
・i☆Ris/Realize!
・Prizmmy☆/I Just Wanna Be With You~仮想と真実の狭間で~
の3枚です。
2015022211460000.jpg
Realize!のジャケットの裏はアニメイラストになっています。
シングルには両方共DVDが付属しています。PVの他アーティストの映像が収録。興味ない。
アイドルソングの方にはICカードステッカーが付属しています。貼る勇気はありません。

友人にこのこと話したらベストアルバム待ったほうが良いんじゃない?と僕でも思った正論吐かれました。
全部で5000円かかるので子供じゃなくて大人ターゲットにしてることがよく分かります。
応募ハガキ、応募券のに書かれた漢字には一文字もふりがなありませんでしたし。
5000円あったらきっと女児は50回筐体に注ぎ込みますよね。
水着イラストのケース欲しい!」ってガキが言ってたらドン引きですわ。
抽選プレゼントもあってゲームと玩具なのですが、どちらもCDより安いです(重要)。
曲レビューしておきます。

アイドルソング♪コレクション収録曲(DressingPafé)
1,No D&D code
 作詞:三重野瞳 作編曲:山原一浩
シオンの太い声がよく合うハードロックな曲です。碁石だけに。
レオナの可愛い声がミスマッチになってもおかしくないのですが何故か合います。
でも歌声がかっこいいだけにシオン単体Ver.とかもあったら聞いてみたい。
曲名のD&DはDress&Dreamだと推測できます。
ZONEっぽいかっこいい曲ですが、これほどロックな曲は
プリパラの作風的にこの曲が最初で最後になるのではないでしょうか。
2,CHANGE! MY WORLD
作詞:松井洋平 作曲:桑原聖 編曲:酒井拓也
いかにもアイドル物アニメらしい元気なハイテンポポップ。聞いてて楽しいです。
アイマスや境界線上のホライゾン等のアニソンを提供しているArteRefactが作編曲を担当しています。
英語が多いですが、簡単で同じ文章が何度も使われるので子供に優しいです。
総評
ソラミスマイルに引き続きどちらもノれる曲です。バラードが合うアニメじゃないので当然っちゃ当然ですが。
ジャケットのイラストが前回は他のイラストレーターが描いたようなイラストだったのに対し、
今回アニメイラストになったのは女児に不評だったからでしょうか?
2枚買ってしまったので次のミニアルバムも買ってしまう可能性が結構高いです。

Realize!
1,Realize!
作詞作編曲:板倉孝徳
ハイテンポなロック。詞は女児向けアニメっぽいのですが、曲はかなりかっこいいです。
今までのプリパラの曲の中で最も気に入った楽曲です。
挿入歌として使われたバージョンとはアーティストの歌い方が異なります。
挿入歌はアニメ声になっています。挿入歌のバージョンもいずれ何かに収録されるのでしょうかね。
2,ミライノナマエ
作詞:Mio Aoyama 作曲:丸山真由子 編曲:清水武仁
ロックな曲ですが、A面とは別の方向でかっこいいです。本編では未使用。
作曲はClariSやAKB48に曲提供をしている方なのでそれっぽさを感じます。
アニソンっぽさを残したままアイドルソングっぽさも兼ね備えた楽曲だと思います。
A面B面共にかっこよく、好きな曲です。仕方なく買ったシングルですが気に入りました。

I Just Wanna Be With You~仮想と真実の狭間で~
作詞:池田伸人 作曲:小室哲哉 編曲:Shinnosuke
テクノポップのダンスミュージック。昔ながらの小室サウンドから糞みたいな歌詞。
最初のEDから小室臭はしていましたが3シーズン目でまさかの本人登場です。
曲は良くも悪くもTRFやglobeのような古臭いテクノポップなのに詞がイマドキ過ぎて苦手です。
僕は古臭いのが好きなので良いですが、苦手な人は小室は似たような古臭い曲しか作れないと思うかもしれません。
しかもよく分からない絵文字まで入っています。作詞家の意図を考え、
何故告白がスマホじゃなくといけないのか、絵文字は何を表しているのか
色々試行錯誤してみましたが何も分かりませんでした。
女児向けアニメなのでこれでも良いのかもしれませんが他の楽曲の詞が普通なだけに浮きます。
サビだけ聞くと良いのですが、全部通して聞くと歌詞の全容が分かってしまうので残念に聞こえます。
B面はリミックスなので感想を割愛します。TRFでよくやるリミックスなので特に面白く感じませんでした。
作詞と編曲は小室ではないのですが、「小室っぽいし小室全部やればいいじゃん」と思ったのは僕だけじゃないはず。
関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

  1. 2015/02/25(水) 01:54:41|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年度末が迫ってますね。 | ホーム | 一番くじぷち 仮面ライダーシリーズ ~仮面ライダードライブ ヒッサーツ!フルスロットル!編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dust0514.blog11.fc2.com/tb.php/725-41ff7181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

@Dozen_Tamon からのツイート

カレンダー

カウンター

あなたは、
人目のお客様です。
現在、 人の人が
このブログを閲覧しています。

カテゴリ

日記 (88)
ゲーム関連 (13)
プラモ・フィギュア (63)
映画 (20)
絵 (4)
写真 (2)
音楽 (19)
未分類 (4)
リンク (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

人気記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4042位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
105位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

