Dozery-12の記憶-

ダズンという学生が1ヶ月に12回は更新しようと努力しているブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都旅行

京都に一泊二日で観光に行きました。
行った場所は京都駅、京都タワー、梅小路公園、京都水族館、蒸気機関車館、
東寺、ブリキのおもちゃと人形博物館、と京都らしいところは全く行っていません。

ブリキのおもちゃと人形博物館は撮影が有料だったので写真はありません。
館長は作品自体にはあまり詳しくないようでしたが、
時代背景に関しては詳しかったので話も観賞も面白かったです。
京都駅
01京都駅
京都駅全体。大阪駅や新潟駅とは違い、金沢駅のように見せる駅という印象でした。
02大空広場
最上階、大空広場。
03橋
橋のようなものがあるので行ってみます。
04ラーメン屋
ラーメン屋街を通って行きます。
05Skyway.jpg
入り口。Skywayというらしいです。
06内部
観光客以外に通る人いるのかな。
07廊下
結構長いです。
08風景
京都タワーがよく見えます。
09東広場
Skywayを抜けると東広場に繋がります。

京都タワー
10京都タワー
京都タワー、下はホテルになっています。
11人形
入り口にスペースが寂しかったのか人形が置いてあります。
12展望台
高い!以上!
地下に京都タワー大浴場があり、入場者は若干割引されていたので入ってみましたがただの銭湯でした。
シャワーと湯船しかありません。700円かあ・・・・。とれとれの湯ですら750円だったのになあ。

東寺
52東寺
今回唯一の東寺。
53寺
こんな感じの歴史的建造物がいくつもあります。
内部は撮影禁止なのですが他の観光客で見えず撮影しそうになりました。
54特別公開
五重塔の内装が特別公開期間でした。来て良かった。
55別の建物
有料区域にも似たような建物がありました。
58池
池です。
57五重塔
五重塔です。
59近くから
近くから。
60別アングル
別アングル。内装もまさに圧巻でした。
あと抹茶ソフトクリームが売ってたので買ってみました。
今まで抹茶系のスイーツあまり好きじゃなかったのですが、
今回の旅行で好きになりました。宇治抹茶最高。

梅小路公園付近
13梅小路公園
梅小路公園には水族館や蒸気機関車館があります。
14電車
ところどころで電車が展示。
15広場
広い公園なので利用者は多いです。
16乗れる電車
こちらの4両の電車は乗れます。
前の2両が売店と喫茶になっており、後ろ2両が休憩所です。
17売店
売店。抹茶プリンを買いました。家で食べるつもりでしたが、中々美味でホテルで二つとも食べました。
18喫茶
喫茶。ドリンク、スイーツがあります。
19つりかわパン
とりあえずつり革パンというものを買いました。
硬すぎてパンという感じはしませんでした。発想は面白いです。
20つり革
これは食べられませんwwwwww
21水族館
続いて梅小路公園内にある水族館です。
22オオサンショウウオ
オオサンショウウオ×3。
23珍しいらしい
珍しいらしいですがさっぱりです。
24巨大水槽
巨大水槽。
25ペンギン
ペングィン。結構な数がいます。
26ぺたん
ぺたんとしてる。
28危険な生物
珍しくもなんともない危険な海の生物も展示されています。
こういうので客に注意を促すのはいいですね。
27男になります
男になります。
29ダイオウグソクムシ
巨大ダンゴムシことダイオウグソクムシ。こんなでかいのが動くのか。
30でかい
でかい繋がりの魚。
31クラゲ
クラゲって絡まったら一生そのままなんでしょうか?
それともなんかしらの方法で離れるのかな。
32イルカショー
イルカショーがちょうどやっていたので見ました。子供も大人も楽しめます。
33ペンギンショー
途中若干ペンギンショーが入りました。
イルカショーとか10年ぶりぐらいですわ。やっぱりイルカって素晴らしい。
34アシカ
アシカ・・・だと思う。
35同じ方向見てる
何見てんだろう。
大阪の海遊館よりも安く内容も個人的にはこちらの方が良かったです。
近くに住んでいたら年間パスポート買っていました。2回分の料金ですし。
36朱雀の庭
公園内の朱雀の庭。入場料に200円必要です。
38滝
滝。
37全体
全体。
39池
池。綺麗に作ってあります。
40橋
橋。掲示板に虫がいるけど気にするな(要約)ってありました。
自然が素敵でしたけど夏だと虫が嫌かもしれません。まだ寒い春で良かった。
41蒸気機関車館
梅小路公園を抜けると蒸気機関車館があります。
42蒸気機関車
いくつも機関車が展示されてあります。
43内装
展示されている機関車には一部を除き乗れます。
こんなアナログなバルブやレバーがいくつもあったら分からなくなりそう。
44派手なやつ
一番派手な機関車。パラリラパラリラ言いそう。
45燃料
1km走るのにこれだけ必要らしいです。馬力は分かりませんが燃費悪い。
46石炭
石炭が引っ付いたシャベルが持てますがかなり重いです。
こんなの走ってる間ずっと振り回さなきゃいけないのかと考えるとかなりの手間ですね。
47乗れる機関車
1日に何度か機関車が動いており乗ることができます。
48切符
乗りました。放送がありましたが、音質悪くてよく聞かないと聞き取りにくいです。
子供にはいいかもしれませんが、大人が一人で乗って面白いものじゃないと思いました。
49移動
移動中。最後の運転のときは整備が見れます。
50路線変更
ロータリーが回る!
51整備
整備中。
来年リニューアルオープンするらしいので、また来ようと思います。
そのときは金閣寺とかもっと京都らしいところを周ります。
今回京都駅付近だけでしたので行き帰り以外移動は徒歩でバスも電車も使いませんでした。
個人経営の食事処が良いところが多かったです京都。
道にも全く迷いませんでしたし良い旅行でした。
関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

  1. 2015/03/31(火) 23:59:59|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春休み終了。 | ホーム | 映画プリキュアオールスターズ春のカーニバル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dust0514.blog11.fc2.com/tb.php/730-fc6ec2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

@Dozen_Tamon からのツイート

カレンダー

カウンター

あなたは、
人目のお客様です。
現在、 人の人が
このブログを閲覧しています。

カテゴリ

日記 (88)
ゲーム関連 (13)
プラモ・フィギュア (63)
映画 (20)
絵 (4)
写真 (2)
音楽 (19)
未分類 (4)
リンク (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

人気記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4042位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
105位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

