Dozery-12の記憶-

ダズンという学生が1ヶ月に12回は更新しようと努力しているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アニメプリパラ考察~プリパラ内で死んだらどうなるか~

女児向けアニメに何マジになっちゃってんのとか自分でも思うところがありますが、
一度考えたらあの世界観どうなってるのか妄想が膨らんでしまうのです。
だって仮想空間って設定のくせにキャラが怪我したり死にそうになったりするじゃないですか。
そんな展開するスタッフが悪いよ!

正直プリパラが明るい世界じゃなくなるので
よいこはみないことをおすすめします。

あとこれはただの考察なので実際の設定とは異なります。
 まずプリパラというアニメでは主人公が存在する現実世界と
プリズムストーンから行くことができる仮想世界が存在します。
そしてプリパラ内に行くときプリチケをスキャンする必要があり、
このとき服だけでなく髪、眼の色、ボディバランスなどが変化してから転送されます。
 転送されたとき体が変化することから人物がそのまま転送されるのではなく、
意識のみが転送されてあたかも自分がその仮想空間にいると思うような感覚になるのでしょう。
そこで疑問が浮かびます。
転送された後、元の体はどこにあるのでしょうか。
先にその疑問を解消してから、その説に沿った結論を出します。

 私が考えた説は3つです。
説1,意識だけなくなった体をメガ姉さんが一々処理している。
説2,体がデータ化されプリパラの筐体内で管理される。
説3,実は現実世界も仮想世界なんだよ。



 説1について。
プリパラに行った瞬間そのキャラは筐体の前で意識を失い、
スタッフであるメガ姉さんがどこかで管理していると考えたらどうでしょう。
つまりプリパラに入った後メガ姉さんがどこかに抜け殻を持って行き、
戻ってくるとき筐体前に体を待機させておくということになります。

あれ、これだとプリチケが本体で体は外部ユニットみたいな扱いになりませんか?
プリチケが届いて一度プリパラに行ったら実は魂がプリチケに移されてしまう。
プリパラに行こうとするとプリチケのみが世界を移動しプリパラでの体に意識を移す。
プリチケすなわち魂が現実から移動することで世界上に存在しなくなったら体は動かなくなる・・・
つまり魔法少女まどか☆マギカと似たような感じですね!
 蛇足ですが、ファルルはプリパラで生まれた人物でありトモチケ部分もプリチケ(魂)と
一体化していたからパキったとき死亡と同じ状態になったと考えられますね。


 説2について。(個人的に有力説)
トンでもSUMMER TECHNOLOGYですが、これでプリパラの謎のほとんどの説明が説明つきそうです。
新曲が出たとき練習することなく音程、歌詞、ダンスを全て覚えてライブに挑むことができます。
それはデータ化された体の記憶の領域のデータを追記することで一瞬で覚えることができるのでしょう。
声もスキャンされてプリパラ内でも同じ声が再現されていると思われます。
プリパラ内で発生した五感もデータ化して再現しています。
レッドフラッシュ等の食料や親衛隊のユニフォームも持ち込もうと思えば体とは別にデータ化して持ち込めます。

 説3について。
説2から派生した仮説です。裏(プリパラ)の裏(現実)、その裏(本当の現実)ぎゃっぷりっぷりっぷりっぷー。
実は主人公が存在する現実世界と思われていた世界も仮想空間で
別にまた現実世界が存在するというどっかのSFでありそうな設定です。
それならば体は真の現実に存在するので、プリパラにいようが偽の現実にいようが体の居所は関係ありません。
容姿が変化するのはどちらも現実の体ではないため実際に体が変化しています。
この説だと説2で説明がつかない部分の説明がついてしまいます。
・何故仮想空間に現実世界の物を持ち込めるのか→現実と仮想の区分ではなく仮想と仮想の扱いだから
・仮想空間で食べ物を食べて意味はあるのか→同上
・現実にも存在するメガ姉さんはパラ宿だけなのか→偽の現実にもメガ姉さんは大量発生している
・ウェスト兄妹の言うカナダってどこ→実は主要人物で唯一ウェスト兄妹が現実を知っている


どうでもいいところですが、この説だとOP,EDで二人のらぁらが一緒にいるシーンが存在するシーンと矛盾が発生します。



さて、この3つの説からプリパラ内で死亡したときどうなるのか考えます。
説1の場合、プリチケが移動できなくなるため本体も死にます。
説2の場合、データ化された体も消滅し死にます。
説3の場合、生きてたら現実世界の真実がバレるため現実世界の体も死にます。

うん、全部死ぬわ。



結論:死ぬ

何故これらの技術がプリパラとかいう娯楽にしか使われていないのかという疑問はまた別の話。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:プリパラ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/09/11(金) 18:12:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<免許取ってきた。 | ホーム | ガンダムワールド2015 in 大阪>>

コメント

こういうことやっぱり考えたくなりますよね
  1. URL |
  2. 2015/09/30(水) 21:45:50 |
  3. 名も無き2番目以降の #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし(名無し様)

設定がはっきりしてないからこういう考えになっちゃうんですよ。

他の地名はプかパラが付いてるのにドロシーの言うカナダってなんなんでしょうね?
  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 22:05:25 |
  3. ダズン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dust0514.blog11.fc2.com/tb.php/745-07aeda71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

@Dozen_Tamon からのツイート

カレンダー

カウンター

あなたは、
人目のお客様です。
現在、 人の人が
このブログを閲覧しています。

カテゴリ

日記 (88)
ゲーム関連 (13)
プラモ・フィギュア (63)
映画 (20)
絵 (4)
写真 (2)
音楽 (19)
未分類 (4)
リンク (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

人気記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
162位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。