Dozery-12の記憶-

ダズンという学生が1ヶ月に12回は更新しようと努力しているブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

劇場版プリパラ み~んな集まれ!プリズム☆ツアーズ

一度も映画見に行かず新品BDも購入しなかったのですが、
特典のプリチケがない状態の新古品があったので購入しました。
筐体はやらないし、やったとしてもハマらないのでプリチケなしで安くなるのはありがたいです。
2015100423060000.jpg
初回限定生産版テラコズミック★スペシャルツアーセットです。
2015100423070000.jpg
内容はBD,CD,ICカードステッカー,しおりみたいなの,公式親衛隊ちらし,ブックレットです。
CDのレビュー
 収録内容はプリパラの挿入歌ショートバージョンとSAINTS,ソラドレが歌うMake it!でした。
Realize!のソラドレver.はプリパラのサントラに収録されているため未収録です。
 挿入歌のショートバージョンはテレビ版とも映画版とも異なる編集になっていました。
筐体の編集なのかもしれませんがやったことないので分かりません。
簡単に1曲ずつテレビ版からの変更点まとめておきます。ほぼ全てCメロと間奏がカットされています。

ま~ぶる Make up a-ha-ha!
Cメロラスサビなし。歌詞1番のみ。
太陽のflare sherbet
Bメロからすぐラスサビへ。
Pretty Prism Paradise!!!
1番サビの「なんにだってなれるよ」の次にラスサビの「こっちへ来て」に繋がる。
No D&D Code
イントロ演奏1回のみ。間奏後半からCメロなし。そのため演奏がすっぽり抜けて繋がりが不自然。
HAPPYぱLUCKY
イントロオリジナル。1番サビの「なるよ神アイドル」から1番ラストに繋がらず、もう一度
「けんぱっけんぱっ~HAPPYぱLUCKY」を繰り返しラスサビの「皆のちから借りたらできるよ」に繋がる。
CHANGE!MY WORLD
Cメロラスサビなし。アウトロがCD版と同じくロングバージョン。曲が短くなったためアウトロだけ長く違和感。
0-week-old
イントロオリジナル。Aメロ「火曜日には窓を開け」から「土曜は眠る」に飛ぶ。
月曜目覚め→火曜窓を開け→土曜眠るという流れになり歌詞が不自然。起きて寝ただけ
1番サビからCメロに飛ぶ。間奏なし。ラスサビ「誕生日~物語よ」なし。
ラスサビは「これは今のお話」から「ネジを巻いて」に飛ぶ。
君100%人生
Bメロなし。1番サビ「全部味方だよ」からラスサビ「自信出して」に繋がる。
アウトロがCD版と同じくロングバージョン。


本編のレビュー
映像について
 ほとんど使い回しでしたがBD画質のダンスシーンは綺麗でした。
新規で書いたシーンは流石劇場版、ぬるぬる動きます。
低予算でも大半は使い回しだからそれなりに見える映画でした。
 プリズムパートは全て流用だったのですが、ルート4だけ新規っぽかったです。
ルート4必要なのか不要なのかよく分からない感じだったのにガチで作ってあるのがプリパラらしいです。

音楽について
 Pretty Prism Paradise!!!とNo D&D Codeが前奏追加されていました。
気に入ったのにCDにそのバージョンが入ってなかった意味が分かりません。
 OPの曲が筐体の曲みたいなのですが、音源化されていないのが残念です。
EDはプリズムの曲のバージョン違いでした。未収録バージョンならCDに収録すべきではなかったのでしょうか。

ストーリーについて
 本編見た人向けで映画単体では楽しめません。
プリパラパートはテレビシリーズ同様中々ぶっ飛んでいました。
メタ発言が過ぎる部分もありましたがそこもおもしろかったです。
内容空っぽでしたがそこを突っ切っていたところは評価できると思います。
 プリズムツアーに出てくる前作主人公達はなんかシステムっぽさがありました。
もしかしたらプリズムツアーに組み込まれたプログラムの一部なのでは?
という妄想が思い浮かびましたが話長くなりそうなので割愛します。
 一番謎だったのはプリズム世界のコスモでした。なんでいたの?
それからファルルがイレギュラーとして参加した後どうなったのか分かりませんでした。
 ラストに出てくる視聴者サービスのアロマゲドンはちょっと感動しました。
まだキャラ設定が完成していなかったのかアロマが全然違います。
今のキャラで落ち着いて良かったと思います。

 プリズムパートですが、オーロラドリームの前半しか見てないのでネタバレの嵐でした。
みやちゃんが可愛いのでディアマイフューチャーを目指してちゃんと見ようと思います。
ルート4つに分けて上映してましたが、「プリズム見ていた固定ファンは
もう中高生だから4回見れるでしょ?」ということなんでしょうかね。
プリパラから入った子供は1回見るだけで済むような構成になっていて良かったです。
ルート4はマジで一体なんなんだよあれ!

総評
 満足です。1時間もない映画ですが、ライブが高画質で見たかった僕には最高でした。
テレビを見るときは部屋を明るくして離れて見れませんでした!
 ストーリーを求めていた人には物足りなさがあるかもしれません。
でもストーリーをよく考えると色んな考察ができそうな要素が散りばめられていたと思います。
プリズムパートは長からず短からず丁度良かったです。
オーディオ・コメンタリーも楽しめました。ハロウィンの映像が使いまわされていた理由は大笑いしました。
あとディスクの構成の問題なんですが、オーディオ・コメンタリープリパラパートは使い回しで、
プリズムパートが4種類あるのにチャプター指定ができないのが不便でした。
もう一度プリパラパートから見るか一々飛ばさないといけないのは非常に面倒です。
 内容に関しての唯一の不満点といえばCDの収録内容ですかね。
映画のバージョンの挿入歌とOP,EDが欲しかったです。
 総集編だから映画としてはだめな映画なんでしょうけど、ファンとしては文句なしの内容でした。
今月公開の3D映画がテラコズミック楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

  1. 2015/10/07(水) 21:01:59|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<耐久動画 | ホーム | 免許取ってきた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dust0514.blog11.fc2.com/tb.php/747-738a1df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

@Dozen_Tamon からのツイート

カレンダー

カウンター

あなたは、
人目のお客様です。
現在、 人の人が
このブログを閲覧しています。

カテゴリ

日記 (123)
ゲーム関連 (14)
プラモ・フィギュア (63)
映画 (20)
絵 (4)
写真 (7)
音楽 (19)
未分類 (4)
リンク (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

人気記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
145位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

